StaffBlog京都逸品館 スタッフブログ

京都逸品館 スタッフブログ

令和2年度 京友禅総生産量

2021.7.15  京友禅について 

令和2年度京友禅京小紋生産量調査報告書

京友禅協同組合連合会から、令和元年12月から令和2年11月までの1年間における京友禅(京小紋を含む)生産量について調査を実施した結果をまとめた報告が発表されました。

令和2年度の京友禅総生産量が275,521反で、前年度比26%の減少となりました。このような大幅な減少は、原油価格高騰の影響を受けた平成19年度以来であり、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、大変厳しい状況となっています。

技法別、素材別、品目別の京友禅総生産量表をみると振袖の生産量は、71,325枚 手描きは819枚(1.1%) インクジェットは、51,554(72%)

手描き職人の高齢化、後継者不足が顕著に表れてます。

前撮り・後撮り

2021.6.21  前撮り 

今回は、スタジオ ENOさんでの前撮りのご紹介です。

メルヘンチックな撮影、133カットの中から7カット。

協同組合 きもの産地西陣大黒町

2021.6.16  協同組合 きもの産地西陣大黒町 

京都逸品館は、協同組合 きもの産地西陣大黒町が運営致しております。

協同組合、あまり聞きなれた名称ではないと思われます。

労働組合、マンション等の管理組合 組合と名のつく組織は多々ありますが

協同組合は、労働組合、管理組合などとは、違います。

設立には、行政庁との事前協議が必要で、設立申請を所管行政庁に提出して設立の認可を

受けなければ設立出来ません。京都逸品館・協同組合 きもの産地西陣大黒町は、

所在地である行政庁京都府に認可を受けた団体です。

協同組合とは、簡素に説明すれば、協同組合は、共通の目的をもった人たちが、その目的を達成するために組織した相互扶助組織です。

協同組合がその目的に沿った事業を実施し、各組合員がこの事業を利用することによって、組合員の利益を増進する関係になります。

また、株式会社との違いは、株式会社は、利潤の追求(利益の追求)であるに対して

協同組合は、組合員の生産と生活を守り向上させる為の組織です。

前撮り・後撮り

2021.6.9  未分類 

吉川さん前撮り続き

お部屋でお食事。

吉川さん玄関。

お庭で番傘。

撮影は、全部で145カット撮りました。

1 / 4123...最後 »